2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

この時期は、蒲鉾の販売で大忙し。 お店は、大川の志岐蒲鉾を扱っているので、 お正月のおせち用の蒲鉾を注文されるお客様で込み合います。 縁起の良い紅白の蒲鉾は、おせちには欠かせませんね。 紅白の蒲鉾や、伊達巻、昆布巻、たかな巻、えび平、通常取扱…

冬至

12月22日は一年で昼が一番短く、夜が一番長い日、冬至です。 この冬至には、「ゆず湯」に入る風習があります。 「ゆず湯」は風邪を防ぎ、皮膚を強くする効果があるそうです。 事務所にもおすそ分けをいただきました。 ゆずのい〜い香! お鍋に使って、お風呂…

第45回宣伝会議賞

第45回宣伝会議賞は、過去最高の応募数となり、 西吉田酒造(株)の、「本格麦焼酎と言えばつくし!」と言われるようになるためのキャッチフレーズ募集。にも、多数ご応募いただいたようです。 ありがとうございました。これから、一次審査、二次審査があり、…

ポインセチア

クリスマスには定番の植物ポインセチア。 お花屋さんに行くと今の季節は必ず置いてありますね。 赤い部分が花かと思っていましたが、葉っぱなんですね。 花言葉は「私は燃えている」白っぽいポインセチアは「祝福」だそうです。 クリスマスにピッタリ?な植…