2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶とお知らせ

今年も残すところあと10日となりました。 クリスマスのイベント、沢山行われて盛り上がっていますね。 FKUKUOKA クリスマスマーケット2016が、博多と天神二か所で 開催されています。 博多駅では、西吉田酒造の焼酎が、グリューワインハイムにて、 楽しんで…

受賞のご報告と、イベントのご案内

平成27年福岡県国税局鑑評会にて、 つくし黒ラベル・黒麹一番太鼓が「金賞」を受賞致しました。 今年もあと一カ月半となりました。 年末へ向けての準備、さらに、来年の蔵開きなどの準備など、 慌ただしい毎日です。2016年より福岡ソフトバンクのファーム…

受賞の御報告

平成二十七年 全国梅酒品評会にて、 つくし梅酒 17度が「銀賞」を受賞致しました。 平成二十七年九月に行われた、プロが選ぶ「全国梅酒品評会」 本格焼酎梅酒部門にて、みごと、銀賞を受賞致しました。 全国百六十四銘柄の出品梅酒の中で、銀賞、十銘柄に…

受賞の御報告

2015年9月2日、ホテルニューオータニ博多にて、 第四回福岡県酒類鑑評会の受賞式が行われました。麦焼酎の部にて、 つくし黒ラベルが、「福岡県議会議長賞」を つくし白ラベル・無濾過 釈云麦が、「金賞」を受賞致しました! 受賞式後は、恒例の「ふくさけ祭…

ご報告

今年も、陸前高田へ行って参りました。 震災の年に伺った時は、瓦礫の山があちらこちらにあり、 津波の威力がとても凄い事を感じさせられたことを思い出します。 4年の月日が経ち、町は未来に向かった生きようとしています。 急ピッチで町の復興がなられてい…

蔵の万能だれレシピのご紹介

梅雨入り宣言が出され、しばらくはうっとうしい お天気とのお付き合いです。 外は雨、家でゆっくり美味しい焼酎を楽しみましょう。 今回は、夏にぴったりの「蔵の万能だれ」をご紹介致 します。冷しゃぶサラダにかけても、冷や奴にかけても 野菜炒めの隠し調…

イベントのお知らせ

第9回 大九州展 京都高島屋 5月13日(水)〜5月21日(木) 7F催会場 各階情報 7階 催会場・グランドホール|京都高島屋JR名古屋高島屋 第11回 第九州展 5月27日(水)〜6月2日(火) 10F催会場 ジェイアール名古屋タカシマヤ昨年LAコンペティションに…

贈り物に・・・

5月10日は母の日です。 そして、来月6月21日は父の日。感謝の気持ちを込めて、贈り物をされませんか? 今回は、蔵開きの時にだけ、特別にお渡ししている「手ぬぐい」を使って 焼酎を包んでみました。「手ぬぐい」ラッピングだけではなく、日常使いや、イン…

神秘の音

九州大学が九州各地のメーカーと連携して焼酎の普及を目指す「焼酎プロジェクト」。 焼酎の発酵音と雅楽の競演が、九州大学の藤枝教授のプロデュースにより実現しました。ポコポコ・・・・この写真は、弊社の蔵の中で造る、焼酎の醗酵の様子です。 九州大学…

蔵開きのご報告2

お客様より、蔵開きの写真データをいただきましたので、 ご紹介させてください。 蔵開き前にタンクの補修がありました。 蔵開き当日目印として好評でした。 飲み比べ体験では、なんと、古久も楽しんでいただけます。 竹あかりも素敵でした。 沢山の笑顔が溢…

蔵開きのご報告

3月14日(土)15日(日)に行われた、蔵開きのご報告です。 天候にも恵まれ、沢山のお客様にご来場いただきました。 お近くから、はるばる遠くから、ご参加いただいたお客様、 本当に、本当にありがとうございました。テレビの放送もあり、予想以上のお…

蔵開きのご案内

2015年3月14日(土)15日(日)に 第五回西吉田酒造蔵開きを開催致します。今年も、焼酎飲み比べお楽しみいただけます! 焼酎カップと、おつまみつきで、ワンコイン500円! 弊社の焼酎 米麦芋リキュールの10種類以上の 商品の中から、お好きなものを飲み比べ…

ちくごシアワセ女旅♥

「ちくごシアワセ女旅」 筑後の焼酎蔵見学&オリジナル焼酎つくり のイベントのご報告です。初めてのイベントで、予想外の人数の方がいらっしゃり、 対応が充分でなかったことを、お詫び致します。 それでも、皆さん喜んでいただいたようで、 追加で作られる…

イベントのご案内

県内初!焼酎イベントF's bor冬in福岡よかもん市場〜博多駅前店〜 JR博多駅大屋根イベントスペースにて開催。冬におすすめの福岡県産の焼酎・リキュール27種類が有料試飲できます。 博多焼酎グラスつきで一杯300円 特製小石原焼コラボカップセット700円 身…

ちくごシアワセ女旅♥

1月24日(土)筑後市観光協会さん主催、 「ちくごシアワセ女旅」 筑後の焼酎蔵見学&オリジナル焼酎つくり のイベントがあります。自分好みの焼酎を造って、お持ち帰りいただける このイベント、マイラベルもつくれます!申込締め切りは本日17時まで! …

品評会での用語について

昨年は、福岡国税局酒類鑑評会や、福岡県酒類鑑評会、 ロサンゼルス・インターナショナル・スピリッツ・コンペティションなどに 参加させていただきました。 国や地域によって、好まれる焼酎が違います。どのような基準で評価されるかは、様々です。 ですが…

仕事はじめ

1月5日本日より、西吉田酒造仕事はじめです。 まずは、毎年恒例となりますが、水田天満宮に 従業員一同で初詣に行ってまいりました。今年もまた、従業員一同事故の無いように、 焼酎造りに励んでいければと思います。初詣の後には、新年の挨拶と、 合わせ…

新年のご挨拶 

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別なご高配を賜り、 まことに有難く厚く御礼申し上げます。 本年も、より一層のご支援を賜りますよう、 従業員一同心よりお願い申し上げます。 平成25年元旦