2008-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、今年も年末のご挨拶をさせていただく季節となりました。 皆様には、今年も大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。 来年も、どうぞ…

リンク集追加のお知らせ

お酒屋さんのサイトを更新いたしました。 つくし取扱店 東京の株式会社 アラキ様です。 是非、ご覧ください! 東京都東村山市の酒屋 http://sake-araki.com/ ★しっぽ★

つくし飲める店追加情報

「リセット企画 天野はつくしんぼう。」 読者の方から、つくしの飲める店をご紹介いただき、 ご紹介いただいたお店に、天野さんがふらりと立ち寄ると言う企画。 8月25日大潮様からの「つくし飲める店情報」でご紹介した「料理屋よしかわ」さんへ 天野さんが…

お知らせ

福岡モンの裏表紙に、つくし広告が掲載されました。 今回は、杜氏江崎さん近藤さんバージョンです。 題名を付けるならば、「伝承」。 先人の技法を伝承し磨きをかけ、美味しさの追求と 品質向上に日々研鑚していきます。 ★しっぽ★

ハワイからのお客様

ハワイからのお客様が工場見学へいらっしゃいました。 今回、是非西吉田酒造を見学したいとご希望されていたそうです。 やはり大きな機械には驚かれたようです。 二次仕込みのタンク↓このもろみは酸味が強いのが特徴です。 蒸留機からの初留を一口テイステイ…

つくし飲める店

博多区の高野様より「つくしの飲める店情報」をいただきました。築地 すし鮮(福岡総本店) 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 ジャスマック酒肴小路地下1階 TEL092-718-3611名前の通り築地のマグロがうりですが、お刺身、寿司以外のメニューもあり、 お酒の…

北京オリンピック日本代表選手 来

2008北京オリンピック セーリング日本代表 石橋様と牧野様が オリンピックが終わって、支援企業へのご挨拶に来られました. せっかくお越しいただいたので、工場の見学をしていただきました。焼酎蔵の見学は初めてとのことで、とても興味を持っていただけたようです。 まず…

お知らせ

古典酒場 銀座昭和浪漫編に全麹つくしが掲載されました。 銀座の特集で、いろいろなお店が紹介されています。 全麹つくし飲める店 銀座なじらて 東京都中央区銀座2-12-6 1F TEL 03-5565-1887時折、試飲をかねる特殊なお酒が江戸切子で振舞われるそうで、 こ…

HPリニューアルのお知らせ。

「麦焼酎を楽しむ」・「蔵人紹介」などなど。 麦焼酎、西吉田酒造を知っていただき、楽しんでいただくためのコンテンツが増えました。 「蔵元ブログ」でのつくしの飲める店情報や、「料理レシピ」は継続して掲載していきます。 お楽しみに! ★しっぽ★

買える店情報を更新致しました!

リニューアルに伴い、買える店情報を更新いたしました。 つくし・釈云麦・初潮・酣々楽々。 さらに7月から発売の限定商品「金太郎」の買える店もご紹介しております。 ★しっぽ★

リセット福岡版に!

リセット福岡版10月号、8/12にご紹介した、 つくしの飲める店「わさび」さん情報が掲載されています。 つくし白黒・釈云麦が飲めるお店です。「天野はつくしんぼう」つくし情報を求む!では、 引き続き、つくしの飲める店情報を募集しています。 お店でつく…

つくし飲める店紹介

居食家 あ・うん 〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-1ハイザックビルB1F TEL092-771-0055 FAX092-771-0163親不孝通りをぬけて、B-1やDRUM LOGOSなどのライブハウスのすぐ近くに、 「居食家 あ・うん」はあります。 ライブが終わって、お腹が空…

料理王国につくし黒が紹介されました!

料理王国の焼酎の特集ページにつくし黒ラベルが紹介されていました。 つくしのご契約をいただいている小売店の社長様の「セレクト焼酎」の中に選ばれていました。 その他にも、パスタの応用編、焼酎の飲めるお店の紹介など紹介されていました。 ★しっぽ★

使用原料(米)について調査結果

先週末に発覚いたしました、三笠フーズ(株)による事故米偽装事件に伴い 各方面よりご心配の声をいただいております。 弊社で調査いたしましたところ、三笠フーズ(株)との取引は、直接にも間接にもございませんでした。 また、弊社では納品される原料のす…

つくし飲める店

古い酒蔵を改装したという蔵之介は、落ち着く照明とインテリア。 店に入って一番に目に付くのは、カウンターに綺麗に並べられたお酒の瓶。 種類も豊富で、お酒好きにはたまりません! 料理も全て美味しかったし、スタッフの接客もホテル並みに素晴らしかった…

飲める店紹介

つくし、見つけました!福岡県大潮様より つくしの飲める店の情報をいただきました。料理屋よしかわ 福岡県福岡市中央区警固2丁目13-7 オークビルII103号 TEL 092-732-6609応募者コメント 大将とチャキチャキの私服を着た女将さんと二人でアットホームな感…

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑さ厳しき折ですが、 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 秋からの新しい造りに向け、社員一同頑張っておりますので 今後とも一層のご愛顧を賜わりたく謹んでお願い申し上げます。 平成二十年八月二十五日西吉田酒造株式会社 代表取締…

雑誌dancyuに

2008年9月号雑誌ダンチュウに「つくし」が紹介されました。 今回は「焼酎が光る食卓」の中で、焼酎にあう料理と共に紹介されています。 焼鳥の美味しいお店などの情報も盛り沢山です。 是非ご覧ください。 ★しっぽ★

飲める店

以前つくし・釈云麦の飲める店でご紹介させていただいた 「ナチュラルダイニング 山葵」さんが、 2008年7月14日、新店「旬鮮彩菜 わさび」を福岡県久留米市にオープンされました。 そちらでも、つくし・釈云麦を置いていただいているようです。 是非お立ち寄…

いちご酢が読売新聞に掲載されました!

筑後・福岡版になりますが、読売新聞に「いちご酢」が掲載されました。 当日よりお問い合わせいただき、ありがとうございました。 ★しっぽ★

つくし飲める店

おでんとお料理 六根 大名本店 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目9番地4号 イニシアイオ大名1F TEL&FAX 092-714-0115 営業時間 17:00〜24:00(LO23:00) 年中無休 名水おでん 「六根」自慢のおでんだしは、阿蘇の池山水源の湧水を使い、…

つくし飲める店

こんな暑い日は美味しいカレーが食べたい!と 福岡県大川市にあるアジアンキッチンタージさんへ。 お店に入ると、カレーのスパイシーな香りが広がり、日曜のランチタイムで満席でした。 お酒のボトルが沢山並んでいるな〜と眺めていると、なんと「つくし黒ラ…

いちご酢のご紹介

西吉田酒造の新たな取り組みとして、いちご酢を発売致しました。 ブログでご紹介するのが、遅くなってしまいましたが、 数量限定でお出ししています。 西日本新聞のポシェットにも扱っていただき、リピーターさんも 少しずつ増えている今日この頃です。ソー…

今年も・・・。

西吉田の農園で夏野菜が育っています。 おすそ分けでいただいたきゅうりは、とても大きく、つくしの720mlに近い大きさです! 料理レシピでご紹介している「彩りやさい」レシピ。きゅうりを使って簡単に一品! きゅうりは体を内側から冷やすので、暑い夏に…

博多祇園山笠

今年も山笠の季節がやってきました。 博多の祭り、福岡の夏といえば、博多祇園山笠。 7月の15日まで博多の町は賑わっています。 ソラリアプラザの飾り山 ★しっぽ★

梅酒ひとくちメモ

この2人だからこそできた味わい深い真摯な梅酒 妥協しない職人による夢の共作●梅野さんの梅へのこだわり 「いい梅を作ることが何より楽しい。 梅は健康に良い食べ物だからこそ、 あまり農薬を使いたくない」と、 減農薬で手間をかけて梅を栽培されています。…

釈云麦飲める店

和遊庵 でん 〒834-0063福岡県八女市本村 119-1 TEL0943-22-4500 FAX0943-24-2290 http://www.wing8.com/den/info.htm 食材だけでなく、お皿や、盛り付けにもこだわりを感じます! お料理、取扱っているお酒の数も豊富でした。 お洒落な雰囲気の素敵な…

いちご酒が発売になりました!

つくし梅酒に続いて、つくしいちご酒も発売になりました。 地元で安全・安心の栽培方法にこだわり、 ご協力いただいている農園で収穫される量が限られる為、少量となります。 本格的な出荷が初めてと言うこともあり出荷の遅れ等でご迷惑をお掛け致しました。…

つくし飲める店

焼き鳥 八どり 〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町410 祇園ライフビル1F TEL&FAX 092-262-8109 八どりの三好様よりお葉書をいただきました。 5月2日にオープンしたばかりの新しいお店です。

梅酒の梅実

今回、梅酒の梅をお配りしていましたが、いかがだったでしょうか。 梅酒を買っていただいたお客様に、 小分けしてプレゼントされている小売店様もいらっしゃるようです。この梅の実、梅酒と同じように甘いのかと思いきや、少し辛めの大人の味。 通常、梅酒用…