2007-01-01から1年間の記事一覧

師走

この時期は、蒲鉾の販売で大忙し。 お店は、大川の志岐蒲鉾を扱っているので、 お正月のおせち用の蒲鉾を注文されるお客様で込み合います。 縁起の良い紅白の蒲鉾は、おせちには欠かせませんね。 紅白の蒲鉾や、伊達巻、昆布巻、たかな巻、えび平、通常取扱…

冬至

12月22日は一年で昼が一番短く、夜が一番長い日、冬至です。 この冬至には、「ゆず湯」に入る風習があります。 「ゆず湯」は風邪を防ぎ、皮膚を強くする効果があるそうです。 事務所にもおすそ分けをいただきました。 ゆずのい〜い香! お鍋に使って、お風呂…

第45回宣伝会議賞

第45回宣伝会議賞は、過去最高の応募数となり、 西吉田酒造(株)の、「本格麦焼酎と言えばつくし!」と言われるようになるためのキャッチフレーズ募集。にも、多数ご応募いただいたようです。 ありがとうございました。これから、一次審査、二次審査があり、…

ポインセチア

クリスマスには定番の植物ポインセチア。 お花屋さんに行くと今の季節は必ず置いてありますね。 赤い部分が花かと思っていましたが、葉っぱなんですね。 花言葉は「私は燃えている」白っぽいポインセチアは「祝福」だそうです。 クリスマスにピッタリ?な植…

食育フェスティバル

2007年11月23日(金)食卓の向こう側in食育フェスティバルに参加してきました。今回は石橋工業さんと西吉田酒造合同で展示販売を行いました。 西吉田酒造からは焼酎「つくし」と「しょんしょん」、 石橋工業さんからは「押し麦」と「雑穀米」のご紹介をさせ…

クリスマスまで1ヶ月

街中にクリスマスのイルミネーションが灯り始めました。 寒いこの季節も、綺麗なイルミネーションを見て、 温かい気持ちになることができます。店舗でも、クリスマスの飾り付けをし、賑やかになりました。 入り口には背丈ほどのツリー。 少し変わってるなぁ…

紅葉のシーズン

今日の福岡の最高気温は15℃です。 暖かい日が続くと思っていたら突然の寒波。 風邪をひいてしまった人も多いようです。 いきなり冬がきて、秋が短かったように感じますが、 やっともみじが色づいて美しい紅葉をみることができました。 山口県の長門峡11月も…

ボージョレヌーボー

今年は11月15日(木)ボージョレヌーボーの解禁日です! お店でも販売いたします。 ★しっぽ★

つくし特約店会 裏話2

29日の工場見学。 時間もなかったため、バタバタ大急ぎの工場見学でした。 大人数での工場見学はなかなか無いので、スムーズにはいかず、 時間もオーバー気味。お客様の飛行機の時間も気になるところではありましたが、 原料や、機械の説明など、皆さん熱心…

つくし特約店会 裏話1

今回のつくし特約店会も無事に終わり、 少し落ち着いた今日この頃です。準備のあれこれを写真におさめていましたので ご紹介します。当日は九州一周マラソンが行われており、渋滞を心配しながら 準備していた資料などを並べ、お客様の到着を待ちました。 総…

つくし特約店会のご報告

2007年10月28日(日)ホテルニューオータニにて「2007年つくし特約店会」が、行われました。 とても盛会となり、今後の方向性にも確信が持てたように思います。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。特約店契約を結んで、初めての会でしたが、皆様…

ありがとう水交流物産展

イベント情報です。 2007年11月3日(祝)4日(日) 福岡市役所 西側ふれあい広場にて、 「ありがとう水交流物産展」が行われます。 筑後川流域の山&海の幸、産直物産がせいぞろい! 入場無料となっております。焼き鳥、うなぎ、地鶏飯、八女茶、はちみつ、…

ハロウィン

10月31日はハロウィンです。 もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が キリスト教に取り入れられたといわれています。 日本で言う、お盆のようなものだそうです。 この世に戻ってくる霊は悪い霊だと思われているようで、 この霊たちは生きている人に…

第5回 フェスタ羽犬塚2007

イベント情報です。 10月27日、28日に「第5回 フェスタ羽犬塚2007」が行われます。 場所は筑後市役所駐車場です。 物産展即売会、市民フリーマーケットなど、イベントなどもあるようです。 西吉田酒造も、焼酎販売を行う予定です。 是非お越しください! ★し…

かぼちゃプリン

ハロウィンも近いということで、かぼちゃプリンをいただきました! 料理レシピ担当の恭子さんの手作りです。 最近野菜を使ったスイーツが流行っているようですね。緑黄色野菜のかぼちゃは栄養、食物繊維も豊富です。 冬至に食べると風邪をひかないと言われて…

秋の気配

西吉田酒造と筑後私立病院の間の道沿いに銀杏がずらりと並ぶ並木道があります。 今年もこの銀杏に実が生りはじめました。 少しすると、銀杏が黄色に色好き始めとても綺麗です。 まだ気が早いかもしれませんが、朝晩は少し冷えるようになりました。 季節のか…

「しょんしょん」のご紹介

9/21(金)西日本新聞のポシェットのショップだよりで、 「しょんしょん」が紹介されました。 お問合せ、ご注文いただきありがとうございます。 しょんしょんとは 筑後地方のユニークな名称の伝統食品で味もろみみそのことを言います。 西吉田酒造の無添加の…

本日の気温 35℃

お休みの日に西区の海つり公園付近に行ってきました! 砂浜に小さな可愛い足跡をみつけました。誰もいない海、もう秋がやってくるんだな・・・ と感傷に浸っていましたが、本日の気温は35℃。 真夏の暑さが戻ってきました。 今後一週間は30℃を超える夏日が続…

食紀行

以前、ブログで食紀行を紹介させていただいていましたが、 リセット編集部の川畑様から、コメントをいただきました。「食紀行のご紹介ありがとうございます。 私もこの中の10数件を食べ歩いて、一時体重+○kg増加 してしまいました・・・ 焼酎「つくし」が飲…

熊本探訪2

朝晩は過ごしやすくなってきましたね。 行楽の秋がやってきます! ここで、ドライブ(焼酎)情報です。阿蘇ファームランドには、日本最大級の焼酎テーマパーク、焼酎蔵があり、 熊本、阿蘇だけでなく、九州全域から集められた本格焼酎約2500種と、 沖縄の泡…

飲める店

幟町茶寮 〒730-0016 広島県広島市幟町12-17 TEL 082-502-0170さごかい菜山本店 〒730-0016 広島県広島市安佐南区折園3-19-28 TEL 082-874-8749マスカレード 広島県広島市中区堀川町1-36-1 TEL 082-541-2299

残暑お見舞い申し上げます。

残暑厳しい折いかがお過ごしでしょうか?今年の夏は、各地で気温が35度を超える猛暑日が続き、 40度を超えた埼玉県が有名になりました。 こんなに暑い夏は涼しいところへ!ということで、滝めぐりに行ってきました。一つ目は、日田市天瀬町と玖珠町の境界に…

旅気分

皆さんは「まっぷるマガジン」を存知ですか? それぞれの土地の、名所や美味しいもの、お出かけ情報が満載のお役立ち情報誌です。 この情報誌は、コンビニでも取扱っていますし、旅先でも簡単に手に入れる事が出来ます。 旅行に行くときは必ず一冊持って行く…

北海道からの夏の便り

函館にある森町から季節の野菜『かぼちゃ』が届きました。西吉田酒造ではこのかぼちゃを使って、 かぼちゃ焼酎オニウシを造っています。 『オニウシ』とは森町の語源で アイヌ語の『樹木の茂ったところ』を意味します。 大草原の北海道で育った『かぼちゃ』…

夏の出来事

毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 30℃を超える暑い日が続いています。 アスファルトの上は本当に暑いです。 夏の空には、大きな入道雲が見えます。 暑い夏には冷たいスイカ!会社の畑で採れたスイカです。 甘くて美味しかった…

飲める店

酒膳長崎屋 長崎県長崎市本石灰町4-3-1F 095-827-5288 ふらりと立ち寄ったお店でしたが、つくし白黒が置いてありました。 お魚料理が美味しかったです。

飲める店

今回は、(株)日本経済社 福岡支社小松様より 「つくし」の飲める店の情報をいただきました。 ◆船人料理387 福岡市中央区六本松3-8-7白井ビル3F 092-714-5300 ◆活海酒(かつかいしゅ) 福岡市中央区警固2-5-13 092-716-6787

ボーリング大会

7月21日(土)西吉田酒造従業員の皆さんと 第三回ボーリング大会を開催いたしました!本日はその様子を少しご紹介します。 ABCDチームにわかれて早速ゲーム開始です。 いつもは和気藹々としている皆さんも、今日はライバル!みんな真剣です。 何故か女性にハ…

豊作でした!

小さかったなすびが、あっと言う間に大きくなって、 こんなに沢山採れました! いろんなカタチがあって楽しいですね。 とうもろこしとピーマンも! その他の野菜達も大きく育っています。 赤ちゃんカボチャを発見!食べごろスイカも発見です! 最近、食品関…

道の駅たちばな 夢実館 そろり

福岡県八女郡立花町に道の駅たちばな「夢実館そろり」があります。 「そろり」とは、八女の方言で、「そ〜っと」「ゆっくり優しく」という意味だそうです。 道の駅は、その土地の新鮮な農産物、加工品、工芸品が販売されており、 現在は全国で約740ヶ所ある…