2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉原氏酒場開き

吉原氏酒場開きにお邪魔しました。 白壁がいいですね〜。 晴天に恵まれ、お客様も多かったようです。 次回、古久蔵開きの様子もご紹介致します。 ★しっぽ★

おとなのOFF

おとなのOFFの特別編集 「和の基礎知識 虎の巻」に釈云麦が紹介されます。 日本人検定で、あなたの日本人レベルもわかりますよ。 5月発売予定です。お楽しみに! ★しっぽ★

黒じょかの話

皆さんは黒千代香(くろじょか)、そらきゅう、穴あき盃をご存知ですか? 黒じょかは、鹿児島が発祥の地で、お水と焼酎を割っていれ、燗をして飲む、 旨味を引き出し、お湯割りとはひと味違う味わいになると言われています。 割り水した焼酎を一晩置いておき…

苺の季節

苺の美味しい季節になりました。 苺が入ったコンテナがずらり。苺のあま〜いいい香り(*^。^*) 苺を使った商品の仕込みが始まりました。 特別に写真も撮らせてもらいましたので、 仕込みの風景を近々ご紹介させていただきます。 HPの「料理レシピ」に、苺を…

「肥後街道宿場を歩く」まつり

江戸から続く古いまち並みの中に残る家具や建具、職人の技を歩きながら楽しんでみませんか〜日時 ・4月28日(土)AM9:30〜PM5:00 ・4月29日(日)AM9:00〜PM4:00 場所 ・福岡県大川市小保、榎津地区吉原氏酒場開き記念 純米焼酎「吉原氏酒場」が…

「古久蔵」蔵開きのお知らせ

黒木町内で4月中旬から5月上旬まで開催される 樹齢600年を誇る国指定天然記念物の大藤による"大藤まつり"にあわせて開催する 蔵の無料見学会です。試飲即売 2007年4月29日(日) 30日(月) AM10:00〜PM4:00西吉田酒造も参加いたします。 是非おこしく…

つくし白ラベル黒ラベル 300ml瓶のご紹介

「つくし白ラベル」「つくし黒ラベル」は720mlと1800ml 二種類のサイズをご用意していましたが、 今回は300mlのご紹介です。二本入りのカートンと、一本入りのカートンをご用意しました。 まずは、どちらが好みか飲み比べてみたい!いろいろ試してみたい!と言…

西吉田酒造バスツアー

西吉田酒造のお花見をかねて、長崎のハウステンボスへ行ってきました! と言っても、私はいけなかったので、写真を撮ってきていただきました。 子供も参加できたので、バスの中は賑やか。 四月のこの時期はチューリップがとても綺麗ですよね。オランダの木靴…

今日の出来事

今日は福岡はとってもいいお天気でした。 チューリップも満開です。 今日は、お客様からのこんなお電話がありました。「今、つくしを飲んでいるんだけど、とっても美味しくて、 友達にもあげたいんだけど、この焼酎は美味しいから、僕のだからあげれないし、…

お花見

皆さんは、お花見されましたか? 土日は雨降りだったりして、なかなか天気に恵まれなかったので、 昨日、夜桜を見に行ってきました。 桜冷えと言うのでしょうか、風もあってすごく寒かったのですが、桜の花はとても綺麗でしたよ。 この寒さなら、まだまだ桜…