2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つくし飲める店紹介

春日市、杉山様からの つくし飲める店情報をご紹介いたします。うどん茶屋「つくし」 福岡県春日市上白水1311-72 TEL 092-596-2552息子がバイトしています。 黒塗りのうどん屋さんらしくない造りがまえです。つくし買える店 カネダイ酒店 福岡県春日市上白水…

雨の季節

沖縄・南九州は梅雨に入ったようで、筑後地方でもこれから雨の日が多くなっていきそうです。 花壇の紫陽花も色づき始めました。 紫陽花の色は、白・グリーン・ピンク・青紫と様々。 土が酸性のときは青、アルカリ性のときはピンクになるそうです。 じめじめ…

麦収穫の季節

筑後地方では、もうすぐ麦の収穫の季節を迎えます。 西吉田のお隣に農業試験場があり、試験的に育てられている麦を撮影してきました。 よく見ると、穂の大きさが違いますね。小麦と大麦の違いなんだそうです。 会社から車で5分、麦畑が、黄色い絨毯のように…

全麹つくし

つくしの原酒を製造担当しています ちょぼ です。 今年も半期に1度の限定焼酎「全麹つくし」の発売が迫って来ました。 蔵の方でも発売時期と合わせまして、 今後発売予定の「全麹つくし」の仕込みが来月初めに始まります。 年2回の限定焼酎ですので、私達蔵…

梅酒が発売になりした!

梅酒の出荷が始まりました。 今年は、ラベルも新たに美味しい梅酒をお届け致します。 つくしで漬けた梅酒。従業員さんにもファンが多いんです。 1800ml 720ml リニューアルしたこのラベルも素敵です。 500mlボトルは好評につきデザインを変えていませ…

季節の便り

ブログをこまめに更新し、内容を幅広くお伝えしていけるように、従業員の皆さんにも情報をいただくこととなりました。 早速、★ちょぼ★さんよりの「季節の頼り」が届きました。この時期、筑後地方では筑後川流域で、手長海老が旬を迎えています。 有明海の潮…

飲める店

福岡市の勝間田様からの つくし飲める店情報をご紹介致します。築地 すし鮮 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-2-1 ジェイパーク中洲地下1階 TEL 092-263-6331まぐろ料理が色々あって面白い。 店員さんも感じがよく、焼酎も沢山ありました。