焼酎を楽しむ会in大坂

2011年5月19日(木) PM7:00より、
牛炭火串焼き「くし・にしやん」様にて、焼酎を楽しむ会を開催致しました!

店舗名にもあるように串焼き料理を中心にボリューミーで美味しい食事を頂きました。
当社からはメニューにあります「つくし白」と「釈云麦」の17度前割りを持参しました。
綺麗スッキリ飲める「つくし白」をまずは飲んでいただきました。
皆さんの反応としては「うん、スッキリして麦焼酎のイメージどおり」と言う感想が大半でした。

しかしその後「釈云麦」を飲んでいただき皆さんが急変!「なんや、この香
り!麦焼酎にこんな香りと重みがあるのか!」と言う驚きの声が上がってきました。


さらにこちらとしては「釈云麦17度前割りの燗付け」で怒涛の攻撃。
感嘆の声がしばらく続きました。料理も串焼きは塩味もあればタレ味もあり、タンの角煮風など同じ焼酎でも料理の変化で別のうまさが引き出される、まさに相乗効果。
しばらくは、「釈云麦17度前割りの燗付け」や「釈云麦お湯割り」を楽しんでいただいておりました。が、ここへ来て出された料理が「万願寺のししとう」。
すかさず焼酎を「つくし白ロック」、希望があれば「つくし白水割り」へチェンジ。
先ほどまで釈云麦を絶賛されていた皆様がまたまた驚きの声。

そうなのです。

和のテイストのシンプルは味付けの料理には切れのより端麗系の「つくし白」が合うのです。

こうして数時間、初体験の「香りのある麦焼酎」を飲んでいただきながら会は終えていきました。
伝えたかった「麦の美味しさ」や「食事との相性」を十分に理解いただけた一夜だったと思います。


PS:参加者の方で焼酎は「愚痴の言える酒」とおっしゃっていました。
これってすごいほめ言葉だと思いませんか?
営業 三村

つくし・釈云麦の飲める店
牛炭火串焼き「くし・にしやん」
    大阪市北区天満橋3−2−16 
   TEL 06-6356-9424