昔の人の知恵

寒い日が続いていますね。
私は、みごとに風邪をひいてしまいました。

なかなか喉の痛みと咳がとれずにいたところ、
ご近所さんから、枇杷の種の焼酎漬けをいただきました。
枇杷種の焼酎漬けは、喉の痛み咳、
虫さされや、お腹の痛みにも効果があるそうです。
外からの手当と中からの手当が出来る優れものですね。
たしか、私のおばあちゃんも枇杷の葉湿布を使っていて
枇杷の木が庭にあると医者いらず」と
言っていたような気がします。
焼酎も殺菌作用があり、度数の高いものは消毒液の代わりに
使用されていたとか。

薬のなかった時代に、自然の力を借りて体を癒していく、
昔の人の知恵は素晴らしいですね。
★しっぽ★