氷のいろいろ

皆さんは、焼酎ロック派ですか?水割り、お湯割り派でしょうか?
焼酎のオン・ザ・ロックの美味しい季節になりました。
今回は、氷について少し調べてみました。

氷が溶けて、いい音をたてる琥珀色のウイスキーのCMは、
飲んでみたい!と思わせる力がありますよね。
最近では、透きとおった透明感のあるイメージで、
美味しい焼酎を演出している広告も良く見ます。

もちろん焼酎の味が一番大事ですが、氷や焼酎のグラスなど、
素材だけではなく、美味しく飲むための雰囲気にこだわるお客様も多くなりました。


焼酎のオン・ザ・ロックは溶け際が最高だとか。
ゆっくり飲んでいると味がうすくなってしまうので、
三個に一個は氷もお酒でできてたらいいのに・・・。と言う意見を聞いたことがあります(笑)


ここで、オススメなのは、丸氷です。
氷はとがった部分から溶けていくので、角氷よりも溶けるのに時間がかかり、
美味しく味わえるようです。丸氷製氷器や、丸氷も販売されていました。
純氷は(自然水使用の氷)は、美しく溶けにくいと言われていて、こちらもオススメです。

こうやって調べていくと、氷もなかなか奥深いものでした。
★しっぽ