食育フェスティバル

2007年11月23日(金)食卓の向こう側in食育フェスティバルに参加してきました。

今回は石橋工業さんと西吉田酒造合同で展示販売を行いました。
西吉田酒造からは焼酎「つくし」と「しょんしょん」、
石橋工業さんからは「押し麦」と「雑穀米」のご紹介をさせていただきました。

しょんしょんとは、昔は家で作られることも多く、保存食でもありました。
大麦・米・炒った大豆で麹を造り麹ができたら、米麹で甘酒を造ります。
樽に甘酒・麦・大豆麹を入れかき混ぜ途中醤油昆布を入れ熟成させます。

大豆はタンパク質が豊富で「畑の肉」とも言われており、大麦は食物繊維を多く含みます。
米(麹)からできた甘酒により、自然の甘みを添加するこができ、
昆布のうまみ成分グルタミン酸でしょんしょんを美味しくします。

懐かしいとおっしゃるお客様、
しょんしょんって何?と立ち止まって見てくださるお客様。
試食していただいた沢山の方からいろんな感想をいただきました。
意外にも小さい子供さんも美味しいと言って食べてくれました。

昔懐かしい、おばあちゃんの味。炊き立てご飯に合います!と言うことで、
雑穀米を混ぜて炊いたご飯にしょんしょんをつけて試食していただきました。

お酒を飲む時のおつまみは、カロリーが気になります。
そんな時は、しょんしょんを野菜にちょっとつければおつまみに変身!

石橋工業さんの「雑穀美人」は好評で売り切れでした。
あっと言う間の一日で、くたくたになりましたがとっても勉強になりました。

石橋工業さんの情報はこちらからどうぞ↓
http://www.mugibijin.co.jp/
★しっぽ★