梅酒の梅実

今回、梅酒の梅をお配りしていましたが、いかがだったでしょうか。
梅酒を買っていただいたお客様に、
小分けしてプレゼントされている小売店様もいらっしゃるようです。

この梅の実、梅酒と同じように甘いのかと思いきや、少し辛めの大人の味。
通常、梅酒用の梅はある程度漬け込んだら取り出します。
そうすると歯ごたえがカリッっとした梅実になります。
長い時間つけておくと、軟らかくなっていくそうです。

カリッとしたものはそのまま食べても歯ごたえも楽しめ、
やわらかくなったものは、刻んでパウンドケーキに入れてみてもいいかなと思います。
風味付けに梅酒を使用していただいてもいいのではないのでしょうか。

料理レシピのいちごのパウンドケーキを参考に、応用編としてつくってみようかなと思っています。
みなさんもいかがですか?
http://www.syoucyu.com/recipe_4.html
★しっぽ★