梅酒ひとくちメモ

この2人だからこそできた味わい深い真摯な梅酒
妥協しない職人による夢の共作

●梅野さんの梅へのこだわり
「いい梅を作ることが何より楽しい。
梅は健康に良い食べ物だからこそ、
あまり農薬を使いたくない」と、
減農薬で手間をかけて梅を栽培されています。
さらに肥料には、化学肥料ではなく、
天然物の配合肥料を使うこだわりぶり。
すもものような甘い匂いのする梅。
「ちょっとずつですが上を目指して頑張っています。」
と言う言葉の通り、この梅には梅野さんの愛情が
たっぷり注がれています。

●そして西吉田酒造との出会い
真心込めて作られたその梅を分けてもらい
麦焼酎「つくし」の原酒に漬け込みます。
梅酒と言えども一筋縄ではいきません。
難しさとぶつかりながら試行錯誤を繰り返し、
「いい梅に出会ったのだから妥協はしたくない」
という強い思いが遂にこの味を生み出しました。
西吉田酒造で、1年以上貯蔵され出来上がった梅酒です。
梅の花言葉は「忠実・忍耐」。
まさに、2人の職人による努力が実り、
美味しい梅酒が出来上がりました。

西吉田酒造株式会社