梅の実のこと

毎日雨が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか。

この季節、弊社の梅酒につける「梅野さんの大梅」のヘタ取り作業があります。
大きな大梅のおへその部分?のヘタを取っていく作業。
今年は父の日の作業と重なり、大変でしたが、
この作業、やってみるとなかなか楽しい作業で、
箱いっぱいの梅の実のヘタ取りを黙々と続けました。

その梅の大きいこと!!
びっくりしたので、写真にパチリ。
堂々たるこの姿。5センチ!

この梅を、つくしの原酒に2年漬け込み、
美味しい美味しい「つくし梅酒」になるんですね。
素材の良さにまたまたびっくりしました。

私は17度のロックをオススメしてます。
コクと言うか、深みと言うか・・・美味しい。

最近は、丸氷製氷器を買ったので、たまにの晩酌を楽しんでます。
★しっぽ★