麦収穫の季節

筑後地方では、もうすぐ麦の収穫の季節を迎えます。
西吉田のお隣に農業試験場があり、試験的に育てられている麦を撮影してきました。
よく見ると、穂の大きさが違いますね。小麦と大麦の違いなんだそうです。

会社から車で5分、麦畑が、黄色い絨毯のように遠くまで広がっています。

 麦踏みと言って、麦の芽が生えてきた頃に上から押さえつける作業があります。
麦の根張りを良くするための作業のようですが、踏まれても、こんなに立派に育ち、
強くたくましく美味しく(笑)なっていくのですね。


早いもので、5月も下旬。新緑の季節食堂裏の庭に今年もブルーベリーが実をつけました。
緑豊かなこの季節、西吉田酒造はいちご酒・全麹つくしの出荷準備中です。
★しっぽ★