ホワイトリカーを使ったレシピ

前回、つくしの梅酒をご紹介しましたが、今回は、自宅で簡単に作れる体にいい果実酒いろいろレシピのご紹介です。
西吉田酒造で販売しているホワイトリカー35°1.8l を使用します。

1.梅酒
ホワイトリカー1.8l 
うめ 約2Kg(南高梅等キズのないものをきれいに洗って完全に水気をきる。)
氷砂糖 1〜1.5Kg

一升入る瓶を準備し、梅と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーを注ぎます。
冷暗所に保存し、時々瓶を動かして砂糖をとかします。

3ヶ月くらいで飲めるようになりますが、1年くらいたつと、梅の風味が増して美味しいですよ。

2.レモン酒        
ホワイトリカー1.8l   
レモン1Kg ※レモンは2.3個だけ皮のままで(よく洗う)残りは四ツ輪切りに。
氷砂糖200g
●材料を瓶に密封。二ヵ月後にレモンの汁を絞り、カスは捨てる。

3.ニンニク酒
ホワイトリカー1.8l
レモン1ヶ※皮をむいて輪切りにしておく。
ニンニク500g※洗って水気をきる。
しょうが50g※皮付きのまま薄切りに。
蜂蜜500cc
●材料を密封、2ヶ月後から飲めます。

4.ヨモギ
ホワイトリカー1.8l
ヨモギ30g※水洗い後陰干しにし、ガーゼの袋に入れる。
氷砂糖30g
●材料を密封、3ヶ月後、袋を引き上げます。

レシピの詳細はパッケージに載ってます。体にもよい果実酒。食前酒やナイトキャップにもどうぞ。
★しっぽ★