船小屋橋

今回は、西吉田酒造がある筑後市がどのようなところかをご紹介いたします。
まずは、船小屋周辺。
平成14年8月11日(2002年)矢部川に、船小屋温泉大橋が完成しました。

この辺りは、船小屋温泉が有名です。泉質は含鉄炭酸泉。
湧き出る鉱泉水は飲めば胃腸に良いと言われています。

橋のたもとには中の島公園があり、お休みの日は子供連れで賑わいます。
この橋の下は水遊びが出来ますよ。
私も小学生のころよく泳ぎに来ていました。夏になるとすごく賑やかになります。
元気な男の子達が、橋の上から度胸試しで次々に飛び込む!
田舎の夏の風景として懐かしく思い出されます。
今は大きな橋になったので、出来ないかもしれないですね〜。
今日は平日だったため、人は少なめでしたが、川原ではバーベキューをしている人達がいました。

大きな木が多いので、夏でも木陰ができて涼めますし、
木漏れ日が気持ちの良い散歩道もあり、お休みの日をゆっくりすごせる
そんな癒しのポイントです。
★しっぽ★