潮干狩り

事務所の皆さんと有明海へ潮干狩りに行ってきました。
船に乗って、あるポイントに到着すると潮が引き始めました。
海苔の養殖場の真ん中です。
漁師さん達は、潮が引いてしまう前に専用のアサリとりで、
一度に沢山のアサリを採っていらっしゃいました。

  
私達は、完全に潮が引いて船から下りて、アサリ採り開始です。

 
みんなそれぞれポイントを決めて黙々ととりました(笑)お尻が汚れているのも知らずに・・。

二時間くらいで、みんなそれぞれバケツにいっぱいになるくらい採れました!
アサリのバター焼、アサリの酒蒸し、焼酎のおともに最高です。
次の日の朝は、アサリのお味噌汁。
アサリには、ビタミンB12が多く含まれているので、肝臓に良いそうです。
この季節は晩酌に美味しい酒の肴が嬉しいですね。
★しっぽ★