試作中の麦甘酒

つくし感謝祭のために、麦甘酒を試作しています。
「甘酒」 米と米麹で作る甘酒は、なじみがあるのですが、
麦で作る甘酒は初めて。どんなものか、ネットで調べてみました。

砂糖の代わりの甘味料。
玄米甘酒・はと麦甘酒・もちきびの甘酒と、マクロビオティックなどで注目されているようです。
そういえば、西吉田で作っている防腐剤無添加食品「筑後の田舎しょんしょん」は、
砂糖を使わず、甘酒で甘さを出していることを思い出しました。
海外では、ジャパニーズヨーグルトと呼ばれ、健康食品としても知られているようです。

早速、試食をしてみました。
麦で作っているので、見た目は、麦麦感がいっぱいです。

一口・・・味はちゃんと甘酒。優しい甘さです。
麦の粒がしっかりしていて、これは飲む甘酒と言うより、食べる甘酒です。
よーく噛んで食べる。今のところ、そのような感想でした。

私はお豆が好きなので、あの粒粒感は好きですが、ミキサーにかけたりして、
口あたりを良くしたりもできるのかなぁと・・・。

これをぜんざいに入れて食べてはどうか。
料理に使ってもいいね。
などの意見がでましたが、もう少し時間がたつと、
また、硬さに変化があるだろうとのことで、試作は続きます。

どんな麦甘酒が出来上がるのか、皆様つくし感謝祭での試食をお楽しみに!
★しっぽ★